2019年03月一覧

映画『オクジャ』あらすじ、ネタバレ

あらすじ

韓国の山間の家で暮らす少女ミジャは、大きな動物オクジャの面倒を見ながら平穏な毎日を送っている。

優しい心を持つオクジャは、ミジャにとって親友ともいえる大切な存在だった。ところがある日、多国籍企業ミランド社がオクジャをニューヨークに連れ去ってしまう。

自己顕示欲の強いミランド社CEOルーシー・ミランドが、ある壮大な計画のためにオクジャを利用しようとしているのだ。

オクジャを救うため、具体的な方策もないままニューヨークへと旅立つミジャだったが……。

作品情報

「グエムル 漢江の怪物」のポン・ジュノ監督が、ブラッド・ピットの映画製作会社プランBとタッグを組んで手がけたNetflixオリジナル映画。

「ハウスメイド」「その怪物」で知られる子役アン・ソヒョンがミジャ役を演じ、「スノーピアサー」でもポン・ジュノ監督と組んだティルダ・スウィントン、「ブロークバック・マウンテン」のジェイク・ギレンホール、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」のポール・ダノら豪華キャストが共演。第70回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品作品。

監督

ポン・ジュノ

製作

デデ・ガードナー

ジェレミー・クライナー

ルイス・テワン・キム

チェ・ドゥホ

原題

Okja

製作年

2017年

製作国

韓国・アメリカ合作

登場人物

ヒボン

演:ピョン・ヒボン

ミジャの祖父。山奥で暮らす。オクジャをミランド社から買い取ったというウソをついてミジャに怒られる。

ミジャ

演:アン・ソヒョン

物語の主人公。山奥で祖父とオクジャと暮らす。野生児。

ミランド社の社長。双子の姉妹。劇中は主にルーシーが登場する。姉妹は仲が悪い。

ジョニー・ウィルコックス博士

演:ジェイク・ジレンホール

ミランド社のキャラクターを務める動物学者。変わり者。ミランド社に雇われた事を後悔する。

ルーシー・ミランド(妹) / ナンシー・ミランド(姉)

演:ティルダ・スウィントン

フランク・ドーソン

演:ジャンカルロ・エスポジート

ミランド社の幹部。ルーシーを裏切ってナンシーにつく。嫌なやつ。

ジェイ

演:ポール・ダノ

ALF(Animal Liberation Front / 動物開放戦線)のリーダー。

ケイ

演:スティーヴン・ユァン

ALFの一員。韓国人。ミジャとの通訳を行う。

オクジャ

ミランド社によって作り出されたスーパーピッグ。10年前からミジャと暮らす。


映画『ビジランテ』あらすじ、作品情報

あらすじ

一郎が突然2人の前に現われ、父の遺言書を盾に土地を相続する

地元の有力者の子供である神藤三兄弟の長男・一郎は父の死をきっかけに次男・二郎は地元の市議会議員、三男・三郎は暴力団の下でデリヘルの雇われ店長というように、全く異なる道を歩んでいた。

埼玉県のとある閉鎖的な地方都市。

三兄弟の欲望や野心、プライドがぶつかり合い、凄惨な方向へと動いていく。

登場人物

  • 神藤一郎:大森南朋
  • 神藤二郎:鈴木浩介
  • 神藤三郎:桐谷健太
  • 神藤美希:篠田麻里子[3]
  • 岸公介:嶋田久作
  • サオリ:間宮夕貴[4]
  • 石原陸人:吉村界人[4]
  • 大迫護:般若[5]
  • 亜矢:岡村いずみ[4]
  • 神藤武雄:菅田俊
  • 日野陽仁
  • たかお鷹
  • 坂田聡
  • 浅田結梨
  • 八神さおり
  • 宇田あんり
  • 市山京香
  • 佐藤良洋

作品情報

タイトル

ビジランテ

製作年度

2017年

上映時間

125分

製作国

日本

ジャンル

ドラマ

サスペンス

監督

入江悠

脚本

入江悠

音楽

海田庄吾


映画『オリエント急行殺人事件』作品情報

あらすじ

国の出身者が乗り合わせ、季節外れの満席となっていた。

何らかの理由でラチェットと対立していたギャング等の人物が途中の駅で列車に乗り込んでラチェットを殺し、すでに列車から降りた

サミュエル・ラチェットがポアロ、話しかけてくる。

彼は身の危険を感じてポアロに護衛を依頼

ラチェットの死体が彼の寝室で発見される。

ポアロは捜査を始め、ブックと、乗り合わせた医師コンスタンチンと共に事情聴取

ラチェットはかつて、富豪アームストロング家の令嬢である幼いデイジーを誘拐して殺害した犯人

ポアロは、イスタンブール発カレー行きのオリエント急行に乗り

刃物により全身を12か所に渡ってメッタ刺しにされて

現場には燃やされた手紙

「小さいデイジー・アームストロングのことを忘れ」

少女は投身自殺し、妊娠中だったアームストロング夫人が事件のショックで早産して母子ともに死に、夫のアームストロング大佐も夫人の後を追って自殺した事件

列車がすでに違う標準時に入っていることをラチェットも乗客たちも忘れていたとすれば、乗客たちの証言とのつじつまは合う。

登場人物

サミュエル・エドワード・ラチェット (Samuel Edward Ratchett)

ヘクター・マックイーン (Hector MacQueen)

エドワード・ヘンリー・マスターマン (Edward Henry Masterman)

アーバスノット大佐 (Colonel Arbuthnot)

メアリー・デブナム (Mary Debenham)

ドラゴミロフ公爵夫人 (Princess Dragomiroff)

ヒルデガード・シュミット (Hildegarde Schmidt)

ハバード夫人 (Mrs. Hubbard)

グレタ・オルソン (Greta Ohlsson)

アンドレニ伯爵 (Count Andrenyi)

アンドレニ伯爵夫人 (Countess Andrenyi)

サイラス・ハードマン (Cyrus Hardman)

アントニオ・フォスカレリ (Antonio Foscarelli)

ピエール・ポール・ミシェル (Pierre Paul Michel)

ブック (Bouc)

コンスタンチン博士 (Dr. Constantine)

エルキュール・ポアロ (Hercule Poirot)

作品情報

タイトル

オリエント急行殺人事件

原題

MURDER ON THE ORIENT EXPRESS

製作年度

2017年

上映時間

114分

製作国

アメリカ

ジャンル

その他

監督

ケネス・ブラナー

原作

アガサ・クリスティ

脚本

マイケル・グリーン

音楽

パトリック・ドイル


映画『ドクター・ドリトル2』あらすじ、作品情報

あらすじ

ジョン・ドリトルは、動物と人間の医者を掛け持ちする多忙な日々を送っていた。
、次女のマヤは父親の遺伝を信じ、ひたすら愛犬のラッキーとの会話をしようと試みていた。
長女シャリースは父親の特殊な能力を知って以来動物嫌いになり、家族との触れ合いを一切拒絶
シャリースは、エリックと恋に落ちていた。
ジョンは仲直りするために海外旅行を提案するが、「山に来てアライグマのジョーイに会って欲しい」と依頼される。
ジョンは山に向かいジョーイと面会し、彼から「土地開発による森林伐採から山を救ってほしい」と依頼される。ジョンは弁護士である妻リサに相談
絶滅寸前で人間の手に飼われているクマのオスを野生に返し、同種の野生のクマのメスと交尾させて種を存続させることを提案し、ダフ判事は1か月間の猶予期間を与える。
ジョンは早速その飼われているクマがいるサーカスを訪れるが
ジョンは無理やりアーチーを山に連れ出してメスのエヴァに会わせる
アーチーは期待に応えられずに山の動物たちからも見放されてしまう。
ジョンは二人きりの時間を作ってリサとの関係を修復し、一方のアーチーもエヴァに恋をしたため、ジョンの特訓を真剣に受ける
社長ジョゼフ・ポッターはジョンに取引を持ち掛けて森林伐採を進めようとする
エヴァはアーチーをパートナーに選びアーチーはポッターの部下に麻酔銃を撃たれ、「町に降りて民家を襲った」として警察に捕獲されてしまう。
ジョンとリサは動物たちから真相を聞き出して裁判所に訴えるが、証人が動物だと知った裁判所は訴えを却下し、アーチーをメキシコのサーカスに引き渡すように命令する。
ジョンはアーチーのいる檻に向かい彼を励ますが、そこにシャリースが現れアーチーと話し出す。
シャリースは父親と同様に動物と話が出来るようになったことを語り、ジョンと和解する。
ジョンはアーチーを助け出すため、山の動物たちに協力を依頼して開発企業を襲撃し、さらに呼応した競走馬やペットの動物たちも一斉にストライキを始める。
慌てたポッターはジョンに連絡を取り、ジョンは動物たちと話し合うように提案する。
話し合いの結果、ポッターは山の伐採を取り止め、アーチーも解放される。山に戻ったアーチーはエヴァと結ばれ、三匹の子グマを産む。

ドクター・ドリトル2 (字幕版)

登場人物

ドクター・ドリトル/演:エディ・マーフィ

リサ・ドリトル/演:クリステン・ウィルソン

ジョゼフ・ポッター/演:ジェフリー・ジョーンズ

ジャック・ライリー/演:ケヴィン・ポラック

シャリース・ドリトル/演:レイブン・シモーネ

マヤ・ドリトル/演:カイラ・プラット

エリック/演:リル・ゼーン

ユージーン・ウィルソン/演:アンディー・リッチャー

エルドン/演: ジェームズ・アベリー

エルドンの妻/演:エレイン・テイラー

ダフ判事/演:ビクター・レイダー=ウェクスラー

秘書/演: デニース・ダウス

クロコダイルハンター/演:スティーブ・アーウィン

クマのアーチー/演:タンク・ザ・ベア

クマのエヴァ(声)リサ・クドロー

カメレオンのペピート(声)ジェイコブ・バルガス

アライグマのジョーイ(声)マイケル・ラパポート

クマのソニー(声)マイク・エプス

ポッサム(声)アイザック・ヘイズ

酔っ払いサル(声)フィル・プロクター

動物園のクマ1(声)セドリック・ジ・エンターテイナー

動物園のクマ2(声)ジョン・ウィザースプーン

イヌ(声)デヴィッド・クロス

ハチ(声)クライド・クサツ

ハチ(声)キーオン・ヤング

サカナ、ネズミ(声)ジョン・ディマジオ

オスのカメ(声)トム・ケニー

メスのカメ(声)ルネ・テイラー

リス(声)ジョーイ・ローレン・アダムス

ビーバー(声)リチャード・C・サラフィアン

犬のラッキー(声)ノーム・マクドナルド

ホワイトウルフ(声)アーノルド・シュワルツェネッガー

作品情報

タイトル:ドクター・ドリトル2

原題:DR. DOLITTLE 2

製作年度:2001年

上映時間:82分

製作国:アメリカ

ジャンル:コメディ、ファンタジー、ファミリー

監督:スティーヴ・カー

製作総指揮:ジョセフ・M・シンガー、ニール・A・マクリス

原作:ヒュー・ロフティング

脚本:ラリー・レヴィン

音楽:デヴィッド・ニューマン


映画『殿、利息でござる!』感想・ネタバレ|感動の実話

映画『殿、利息でござる!』を見ました。
阿部サダヲ主演とういことでコメディかなと思ったんですが、実は感動の人情物語でした。

 

作品情報

あらすじです。

江戸中期、財政の逼迫(ひっぱく)した仙台藩が領民へ重税を課したことで破産や夜逃げが続出し、小さな宿場町・吉岡宿は困窮し切っていた。このままではダメだと考える商人・穀田屋十三郎(阿部サダヲ)と同志たちは、藩に金を貸し付け毎年の利息を住民に配る「宿場救済計画」を考えつく。町の存続を図るため、前代未聞の金貸し事業を成功させるべく、彼らは私財を投げ打ち……。

 

登場人物

穀田屋十三郎(阿部サダヲ)

造り酒屋、穀田屋の当主。

菅原屋篤平治(瑛太)

茶師。

浅野屋甚内(妻夫木聡)

浅野屋の当主。穀田屋十三郎の弟。

とき(竹内結子)

煮売り屋「しま屋」の女将。

遠藤幾右衛門(寺脇康文)

吉岡宿の肝煎(きもいり)

千坂仲内(千葉雄大)

吉岡宿の大肝煎。

穀田屋十兵衛(きたろう)

味噌屋。穀田屋十三郎の叔父。

遠藤寿内(西村雅彦)

両替屋。

萱場杢(松田龍平)

仙台藩の出入司

先代・浅野屋甚内(山崎努)

浅野屋の先代当主。

伊達重村(羽生結弦)

仙台藩第7代藩主。

 

見どころ

映画『殿、利息でござる!』は実話が元になっています。
磯田道史さんの著書『無私の日本人』の第一章「穀田屋十三郎」が原作です。
宿場町を守るために9人の男が立ち上がり、自分たちの利益を考えずに働いた話です。
羽生結弦くんが出演してることでも有名ですよね。
羽生くんは先代藩主の役で出ていて、最後の方にでてきます。